2020年9月公開予定コンテンツ_ダイジェスト

▽腎瘻チューブ設置術/尿管切開術(秋吉 秀保先生)
腎瘻チューブ設置術では超音波ガイド下でのチューブ設置手順を、
尿管切開術では顕微鏡下での見え方も交えながら手技の学習ができ、
術式の予習におすすめです!さらに10月は尿管膀胱新吻合術を配信予定!
この機会に猫の尿管結石の外科的治療法について知識を深めてみませんか。

▽鑑別診断シリーズ「尿崩症」(井坂 光宏先生) 
今回の症例は2年前から多飲多尿が認められ
尿比重が低値を示し続けているポメラニアン・9歳齢・去勢雄。
血液検査・神経検査・画像検査で異常が認められなかった本症例が、
多飲多尿を呈している原因とは何でしょうか?ぜひその目でお確かめください。

▽消化器のいろは 【嘔吐/下痢のいろは】(金本 英之先生)
消化器診療をする際に必ずおさえておくべきポイントを
「嘔吐」・「下痢」・「肝酵素の上昇」・「食欲不振」の4テーマでお届けします!
嘔吐と吐出の見分け方や肝酵素上昇の診断アプローチなど、
多数の症例を交えて基礎から解説いたします。消化器症状を呈した症例への
対応を学ぶファーストステップとしてご活用ください。

その他の9月公開動画はこちら
・高齢動物の運動器疾患 後編(枝村 一弥先生)
・横隔膜ヘルニア手術/猫の心筋症セミナー(井口 和人先生)
・会陰ヘルニア(川合 智行先生)

無料動画

2020-08-28  1分