この動画は月額または年額課金制の有料コンテンツの商品です。ご注文後、この動画を含めたこのチャンネルの有料コンテンツの全てをすぐにご覧いただけます。
ログインまたは会員登録をしてご購入をお願いします。ご購入済みの方はログインをお願いします。

鑑別診断 The Basic for 臨床医 第27回「呼吸困難」

呼吸困難の鑑別診断としては、吸気性・呼気性・混合性で多くの疾患があげられます。
本講義では、睡眠時に呼吸が止まるという主訴で来院された高齢のトイ・プードルや、1年以上呼吸が苦しそうにしている雑種猫の2症例を取り上げ、身体検査や神経検査、画像検査から原因疾患に関して考察していきます。
遭遇頻度が低くてもおさえておくべき呼吸困難の鑑別診断について解説していただいています。

<症例①>
種類:犬
品種:トイ・プードル
性別:去勢雄
年齢:9歳9ヶ月
主訴:
寝ているときにしばしば呼吸が止まることがある。

<症例②>
種類:猫
品種:雑種
性別:未避妊雌
体重:2.3kg
年齢:6歳
主訴:1年前より呼吸が荒く、血液検査やX線検査では異常なし

この動画は月額または年額課金制の有料コンテンツの商品です。ご注文後、この動画を含めたこのチャンネルの有料コンテンツの全てをすぐにご覧いただけます。購入済みの方はログインをお願いします。

・月額プラン=月払いで自動継続
・年額プラン=年払いで自動継続
・スタンダード=登録可能再生端末は3台まで
・アドバンスト=登録可能再生端末は10台まで

また、初めてこのチャンネルの有料コンテンツをご注文の方は「初月は無料」です。
VETS CHANNEL 月額プラン(スタンダード) 9,900円
VETS CHANNEL 月額プラン(アドバンスト) 27,500円
VETS CHANNEL 年額プラン(スタンダード) 99,000円
VETS CHANNEL 年額プラン(アドバンスト) 275,000円

有料コンテンツ

2021-01-12  9分

講師 井坂 光宏先生(酪農学園大学伴侶動物外科1 准教授/アジア獣医内科学[循環器]専門医)
動物 犬,猫
タグ 鑑別診断 / 呼吸器 / 呼吸困難